アニメ魔道祖師を理解するために陳情令見た話

今年1月くらいから友人が突然「魔道祖師」にどハマリして、寝ても覚めても「魔道祖師を見てくれ~~~」以外の日本語を話さなくなりました。 それまで全く海外コンテンツに対する知見がなかったはずなのに、中華BLについて2時間プレゼンされたり、中国語がわ…

親愛なるDREAM!ing様

2021年5月17日(月)、アプリDREAM!ingがサービス終了を迎えました。約2年9ヶ月の間、本当にお疲れ様でした。私がドリミを好きだったこと、好きになれて良かったこと、サ終がかなしいこと、いろんな気持ちを覚えていたくて、このブログを残します。 ドリミにつ…

UMake楽曲リンク

ゆめラジで披露されたUMake作詞作曲の節歌、楽曲のリンクまとめです。 前々からちまちま作成していたのですが、ようやく公開できました~! リンクへ飛ぶと楽曲の箇所から再生されます。 *の楽曲タイトル表記は公式ではありません。 (見落としがあるかもし…

硲道夫Pが教育実習に行ったその後

‪以前、教育実習に行ってこんなブログを書きました。 実習中、生徒の前で進路について話す機会があったんですが、ただ自分の成功体験を話してもつまらないだろうと思って「みなさんアイドルは好きですか?」から始まる硲道夫の話をしたことがありました。 「私…

硲道夫Pが教育実習に行った

はるさめです。 久々に文章をまとめたい気持ちになったのでまとめます。 私は現在大学生で、理由あって教職を履修しています。 先月からこの間まで母校で教育実習してきました。 教師になるつもりはないのですが、将来に不安を抱えた大学一年生私が「教職を取…